ホームページ作成・メール配信・顧客管理のシステムとコンサルタントが、
お店のファンづくりを応援します!

9時〜18時(定休日:土日祝)

大阪市中央区南船場1-16-23
パレロワイヤル順慶町303
  1. もっとお客様を大切にしたい! 顧客管理・メール配信でお客様フォロー

もっとお客様を大切にしたい! 顧客管理・メール配信でお客様フォロー

今のお客様を大切にするから新規のお客様に来ていただけるお店になるのです!

「お客様フォローのしくみ」をつくって不況に強い繁盛店に!

最近「リピート率が上がらない」等のご相談をよくお受けしますが、

ほとんどの場合「フォローのしくみ」づくりができていないことが原因です。

 

市場が小さくなる不況と言われる状態でも業績を伸ばしているお店は存在しますが、

そんな不況に強い繁盛店のほぼ全てが

何らかの「お客様フォローのしくみ」をもっているといっても過言ではありません。

 

リウムでは、忙しいお店のオーナーさんやスタッフさんが継続的にお客様をフォローし、

ファンになっていただくためのしくみづくりをノウハウ面、システム面からサポートします!

 

リウムに相談したらこうなった!

ターゲットの絞り込みと地道なフォローでライバル院を退けた

整骨院(接骨院)整骨院(接骨院)

開業して1年半は好調にお客様も増え続け、順調に経営を続けてきたが近隣に立て続けに3院の整骨院が出店したことでお客様が激減しました。

対策として、地域情報紙への掲載や有料のインターネットサイトに広告を出したが、すぐにライバルに真似をされ効果がでずこのままでは経営も続けられない・・・というレベルにまで追い込まれていました。

 

リウムの改善内容

まずはライバル整骨院との違いを分析し、想定するターゲットを絞り、強みを活かせるアピール方法を検討し、その上でお客様のご来店状況の記録と、自宅でできるケア情報メールの配信によるフォロー、メールによる会員向け健康相談の受付、などを仕組み化して行いました。

 

改善後

会員数も500名様を超え、会員向けフォローがきっかけでご来院される方が増え、毎月のお客様数の増減が平坦になって来ました。

先日ライバルのうち一店が移転をしたため、経営的にはかなり楽になりました。

業態転換後の来客ダウンを接客の向上でカバー

ダイニングバーダイニングバー

当初はカフェ&ダイニングという形式でケーキやソフトドリンクとダイニングという形態でオープンしました。

ですが、オーナーがソムリエの資格を取得したのを機に、本格的なワインダイニングにリニューアルしました。

そのため、以前のカフェを気に入っていたお客様が離れてしまい、経営的には落ち込んでいました。

 

リウムの改善内容

ワインダイニングとしてのターゲット像の明確化により、メニュー及びアピールポイントの見直しを行いました。

また、ちらほら増えてきていたワインと食のわかるお客様向けの「ワイン会員」企画を立ち上げ、会員化を行いました。

 

改善後

ワイン会員の特典提供のために、来店時にお名前や前回までのご来店履歴と注文履歴の確認が可能になったことで、お客様へのより親密な接客が増しリピートしていただける回数が増えています。

また、メールによるワイン入荷情報や、ワインに合う料理の情報提供と、会員限定のワイン試飲会などを行い安定的な経営を取り戻しています。

 

 

顧客管理・メール配信でお客様フォローの流れ

まずはフォローの企画

お客様フォローと一口にいっても、すべてのお客様をフォローするのは難しいです。

ですから、「こんなお客様をフォローしたい」というターゲットと、その「お客様にこうなってほしい」というゴールの明確化を行い、よりお客様に響くフォローの企画を考えなければなりません。

 

少々めんどくさいのですが、ここをしっかりやっておかないと見当違いなお客様フォローを行なってしまいがちです。

 

システムの初期設定を行います

システムの初期設定お客様フォローの企画ができたら、

  • お客様情報登録の設定(空メール設定・登録プロフィール項目の設定)
  • 自動返信の設定

などを行い、お客様情報を登録する準備を行います。

 

この設定は少々ややっこしいので、リウムが無料(※)で代行させていただくことも可能ですのでお気軽にお申し付けください。

 

リウムスマイル!の「顧客管理」「メール配信無制限」の両方をお申込みのご利用者様に限ります。

 

自動フォローを仕込みます

  • ご来店後の「サンキューメール」
  • しばらくご来店がない方への「ご無沙汰さんメール」
  • ご予約があった際の「明日ですよメール」
  • お誕生日に「バースデイメール」
  • 記念日の「お祝いメール」

などなど、一定条件になったお客様に自動的にお送りするメールを仕込みます。

これをある程度仕込んでおくと、あとの運用がとても楽です。

 

「サンキューメール」「ごぶさたさんメール」「明日ですよメール」「バースデイメール」「お祝いメール」

 

ステップメールも仕込んでおきましょう

ステップメールを仕込むさらに後の運用を楽にするために、ステップメールを仕込んでおきましょう。

ステップメールとは、登録などのある条件をきっかけにして順番に仕込んでおいたメールが配信される機能です。

つまり、登録の早い遅いに関係なく、仕込んでおいたメールをすべてのお客様に届けることができる機能です。

 

たとえば、登録してから1ヶ月おきに3年間のステップメールを仕込んでおくと登録後3年間は自動的に月一でメールフォローができますので、いわゆる「顧客教育」にとても威力を発揮します。


 

フォローの計画を立てます

あとは、季節やイベントなどに応じて送る通常のメルマガですが、これはお店が忙しくなってくると継続するのがしんどくなります。

そんなお店の方のために、リウムでは「ザックリ年間計画シート」を配布しています。

このシートに、

  • お店や周辺のイベントや気候変化
  • メルマガのターゲット
  • ターゲットの悩みや願望(イベントなどから推理する)
  • 配信のテーマ
  • 期待する行動

などをザックリ作成しておくと、継続的にフォローすることができるようになります。

 

テスト運用を行います

テスト運用仕込みや計画が完成したら、いよいよテスト。

お客様の登録や、自動配信メールの確認、実際にメール配信を行うテストなどお客様データが登録されてからでは確認しにくいことも多いので、この時点である程度時間をかけていじり倒していただくことが重要だと思います。


 

会員募集の開始!ここからがスタートです!

会員募集の開始テストも終われば会員募集開始!

会員の集まり度合いをチェックして、鈍いようであれば、会員募集ツールの修正や、入会特典の変更などを行い、まずは企画時に決めた目標数の会員獲得を目指しましょう。

 

また、会員数が目標のように獲得できなくても、予定していたメール配信は必ず行うようにしてくださいね。

(お店は「もうちょっと会員が集まってからメールしよう・・・」と考えますが、お客様からそれは見えないので、メール会員に登録したからにはメールを待っています。)


 

 

リウムの顧客管理・顧客フォロー・メール配信システムの特徴

お店専用の簡単システムになっています

お店専用の簡単システムお客様管理とフォローを行うシステムはお店専用に開発されたシステムですので、お店の方に使いやすくなっています。

お店でよく使う機能を中心に、できるだけ説明なしに使いこなせるようにしています。

また、設定する場所のすぐ左に「ガイド」と「例」を表示させるなど、迷いなくご利用いただけるように工夫しています。

 

バースデイや来店フォローなど自動フォロー機能が充実

バースデイや来店フォローなど自動フォロー機能が充実お客様フォローは継続が命なのですが、忙しいお店ではなかなか継続できません。

リウムスマイル!では定型的な繰り返しのフォローはシステムが自動的に行うように自動メール機能を充実させています。

  • 自動フォローメール
  • バースデイ・記念日メール
  • 特定条件アラート
  • ステップメール

などが自動で配信されるのでお店はラクラクです!


 

パソコン、携帯電話、スマートフォンのすべてに対応

パソコン、携帯電話、スマートフォンのすべてに対応携帯メール、スマホメール、パソコンメールの全てに対応。

また高速メール配信エンジンを採用しているので、メール配信の遅延などが起こりにくい専用のシステムになっています。


 

本格的なパソコン、携帯電話、スマートフォン対応のホームページ作成システムがついている

本格的なパソコン、携帯電話、スマートフォン対応のホームページ作成システムフォローにおいてはメール配信や、ニュースレターとの連携にどうしても必要となってくるホームページ。

リウムスマイル!ではパソコン、スマートフォン、携帯電話の全てに対応した本格的なホームページ作成機能がついています。

 

メール→ホームページ

ホームページ→メルマガ登録

などの連携でもっともっとお客様フォローを加速することができます。


 

 

サービス内容と価格について

こんな方におすすめ 料金・プラン詳細

携帯販促パック

自店で顧客フォローしていきたい

顧客フォローの企画や、システムの設定なども自店で行い、その後の運用も自店で行なっていく場合に最適なプランです。

  • 自分のペースで顧客フォローを行いたい方
  • 過去に携帯メール配信を行なっていた経験のある方
  • パソコンなどの操作は別に問題なくできる!という方

初期費用;30,000円

年間維持費用:ベーシックプラン 30,000円

メール配信オプション:48,000円

顧客管理オプション:48,000円

携帯販促パック+パーソナルサポート

システムの運用は自店で行うが、フォロー内容や企画、操作については相談したい

ファンづくりのしくみ全体の設計やメルマガ配信計画、具体的なメール作文方法についてのアドバイスを受けながら、自店にてメール配信を行なって行きたいお店におすすめのプランです。

  • ゆくゆくは自店だけで運用していきたたいが、スタート時のアドバイスが欲しい方
  • ファンづくりのしくみづくりにじっくり取り組みたい方
  • メール配信計画やメールの作文などについてアドバイスを受けながら進めたい方

初期費用;30,000円

年間維持費用:ベーシックプラン 30,000円

メール配信オプション:48,000円

顧客管理オプション:48,000円

パーソナルサポート:8,000円

会員募集ツール作成代行サービス

会員募集のためのツールを作成して欲しい

  • 特典内容および企画の打ち合わせと助言が欲しい方
  • ポスターからチラシ、テーブルPOPの原稿を作成してほしい方

作成費用:20,000円〜

会員募集のためのツールに関して
印刷費用、POP作成費用は別途御見積致します。
リウムが作成した原稿をお取引のある印刷会社様に発注することも可能です。

※上記費用はすべて消費税抜きの表示です。

※初期費用は初年度のみかかる費用です。また、維持費用は年間契約だけでなく、月間契約もお選びいただけます。

※追加オプションで、顧客管理人数を増やしたり、メルマガ配信の制限をなくすことも可能です。(有料)

※「立ち上げサポートコース」と「プロにおまかせコース」のコンサルティングは、スカイプや出張(有料)でも対応可能です。

※「立ち上げサポートコース」と「プロにおまかせコース」のコンサルティングが4回でまとまらない場合は、追加コンサルティングが可能です。(有料)

「ウチのお店でやりたいことできるのかな?」 「サポートはどんな感じなの?」

などの素朴な疑問からリウムとコラボしたいなどのご要望、ご意見などございましたらお気軽にお問い合わせください!

 

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