ホームページ作成・メール配信・顧客管理のシステムとコンサルタントが、
お店のファンづくりを応援します!

9時〜18時(定休日:土日祝)

大阪市中央区南船場1-16-23
パレロワイヤル順慶町303
  1. こだわりをもっとアピールしたい! ホームページで集客

こだわりをもっとアピールしたい! ホームページで集客

あなたのお店は、こだわりを正しくお客様に伝えられていますか?

ホームページをあなたの「こだわり」でつくる必要があるのです!

リウムの主張でも申しましたが、小さなお店が生き残るには

こだわりを元に他のライバル達との違いをつくり、それをお客様にきちんと伝えることが大切です。

(そうしてあげないと、お客様があなたのお店を選びにくいですからね!)

 

しかしながら、オーナーの心のなかにはすごいこだわりがあるのにお客様に伝えられているお店は少ない。

 

なぜか。

オーナー自身がお店のこだわりについて

立ち止まって冷静に考えていないからだと思います。

 

リウムでは、こだわりをベースにしたホームページ作成を単なる集客ツールの作成として位置づけず、

商売の「ウリ」を探り出し、ビジネスモデルを固める商売を前進させる取り組みとして考え、ド真剣にホームページ作成に取り組むお店をサポートしています。

 

リウムに相談したらこうなった!

「あるだけ」で集客できていなかったホームページを想いでリニューアル

メンズサロン(理容室)メンズサロン(理容室)

ホームページは数年前に業者さんに作ってもらっていたが、メニューとアクセス情報が載っている程度なので全くといっていいほどホームページからの反応がなかった。

 

リウムの改善内容

美容室にも匹敵するエレガントなお店づくりをされているので、「男性若年層で美容室に行くのはちょっと怖いけど、おしゃれになりたい」方をターゲットに男性向けの技術や工夫やおすすめをホームページで前面に出してアピールすることに。

 

改善後

これまでも地域情報サイトからのホームページ訪問は多かったのだが、来店に至っていなかったのを改善できた。新規顧客様にヒアリングすると

「ホームページを見てこだわりが伝わったので」

「女の人に囲まれて髪の毛を切るのに抵抗があったので」

と狙い通りのアピールができてる模様。

ホームページをまとめる際にお店の「ウリ」を再構築

オフィス街の居酒屋オフィス街の居酒屋

これまではブログをコツコツ更新していたが、ブログを見て来店するお客様はほとんどいなかった。やはりホームページは必要かな・・・と思っていた。

 

リウムの改善内容

オーナーから5時間のヒアリングの結果、現在の常連客様は、お客様の健康にとても気を使うオーナーの気遣に共感してることがわかった。コンセプトを「よく飲みに行く中高年の身体にもやさしい健康志向の居酒屋」とし、メニュー変更なども行った。

 

改善後

年末の宴会時メニューを健康志向に特化したので、他店との競争に勝ち多くの宴会受注ができた。

また、これまで伝えきれていなかった健康へのこだわりや工夫がお客様に伝わり、お客様の意識も変わってきた。

今後は本格的にお客様の組織化について検討していきたい。

 

 

こだわりのホームページを作成する流れ

まずはお店の理念・お店の事業領域を明確にします

お店の理念・お店の事業領域を明確にお店を経営している「目的」であるお店の理念を明確にします。

マーケティングやホームページ作成が理念を達成するようになっていないとやる意味がないですからね。

 

次に、「お店理念」を「お店ドメイン」に分解します。

理念はお店の「究極の目標」なので少し大きな目標で曖昧になりがち。

そんな理念を具体的に「何屋さん」なのかというドメイン=事業領域に分解しマーケティングやホームページ作成に使えるようにします。

 

これから起業される方や、新規事業および事業転換を考えているクライアントの場合は、理想のビジネスマップを書いて、これから向かうべき未来がどんなものなのかをスケッチします。

 

お店の事業を分解しお店のコンセプトを導きます

お店の事業を分解しお店のコンセプトを導くお店ドメインを更に分解し、その上でお客様目線に変更するお店コンセプト分析を行います。

 

例えばお店で提供している商品/サービスと一口に言っても、

「商品/サービスそのもの」「どんな方法で提供するのか」「いくらで提供するのか」

などでお客様からの価値は変わりますよね。

だから、「ウチはエステサロンで、提供しているのはエステ」というのは乱暴で思いやりに欠けていると思うのです。

 

自店のサービスをじっくり分析して、何がお客様に響いいているのかを見つけ出しましょう。

 

お店のウリを発見する分析を行います

お店のウリを発見する分析他のライバル店よりも優れてる点を「強み」と言います。

その「強み」とお客様の「悩み/要望」を掛け合わせ自由な発想で「商品/ウリ」の素を検討してみます。

 

ずっと商売をしていると気づかなかったすごい「商品/ウリ」の素が見つかることも多いのでここは可能性をふくらませて頑張ってくださいね。

リウムのコンサルティングで、他店を圧倒的な「差別化できるコンセプトがもらえた!」とおっしゃっていただいているお店のほとんどはこの分析からヒントを得ています。

 

ホームページのコンセプトを決定します

ホームページのコンセプトを決定次にいよいよホームページの方向性を決定します。

リウム式のホームページコンセプトはシンプル!(その前にさんざん商売の深掘りをしていますからね〜)

「ターゲット」「アピールポイント」「ゴール」のみを決定すればOK!


 

各ページに必要な内容を、閲覧者に伝わるストーリーとして「なぐりがき」します

各ページに必要な内容を、閲覧者に伝わるストーリーとして「なぐりがき」必要なページはあらかじめシートとして用意されているので、各ページに必要な内容を、読んだ人がお店に行きたくなる、興味をもつ流れ(ストーリー)を意識してなぐりがきしていきます。

 

記入は適当な箇条書きでOK。文章にするのは実際に入力する時にしましょう。

(もちろん文章が浮かぶ方は文章を書いてもOK!)


 

リウムスマイル!にてホームページを作成していきます

リウムスマイル!にてホームページを作成していきます先程なぐりがきした、各ページの内容を参照しながら、リウムスマイル!のシステムに入力していきます。

ええ感じのホームページをつくるコツは、まずはテキストだけで通り一遍入力しちゃうこと。

その後全体を見なおして、文章を追加したり削ったり、図を入れたり、見出しや箇条書きなどのスタイルをつけたり・・・

というように完成度を上げていくと全体のバランスが良いページができます。


 

webフォーム、ニュースやコラムなどの更新ページ、ブログやソーシャルメディアとの連動も大丈夫

webフォーム、ニュースやコラムなどの更新ページ、ブログやソーシャルメディアとの連動ページの内容ができたら、あとはホームページのゴールであるwebフォーム設定を行います。

リウムスマイル!ではお店がよく使いそうなwebフォームのパターンをあらかじめ8種用意していますのでこれらをそのまま使うことができます。

 

もちろん、これらの用意されたものに設問を追加したりして、オリジナルのwebフォームも簡単に作成することができます。

 

また、公開後に更新していくべき「お知らせ/ニュース」や「豆知識/コラム」などの下ごしらえや、ブログの更新情報連動や、twitterのタイムライン表示、facebookページのウイジェット表示などホームページ外部のソーシャルメディアとの連携も簡単です。

 

ホームページの公開!

ホームページの公開と、いう感じでホームページをやっと公開できます。

ご自身で作成される場合も、リウムが代行する場合も、

  • すでに商売を始め何年か経っている方の場合 1ヶ月半〜2ヶ月
  • これから商売をはじめる方、新規事業を検討する場合 2ヶ月半〜3ヶ月

の時間がかかります。

(もちろん個別のお店の事情やパソコンへの慣れなどでも異なりますが)

 

これは、主にお店の方が「考える」時間です。

差別化できる「ホームページ」を作成するのにこんなにも考えなくてはならないんです。

(もちろんリウムも「考える」ことをサポートしますよ!)

 

集客の次は、接客・お客様フォローに活用

集客の次は、接客・お客様フォローに活用ホームページは公開してからが勝負。

どんどん更新してホームページを育てていってあげてください。

 

また、ホームページからの集客データを接客に生かしたり、お店にご来店されたお客様データを蓄積し、フォローを行いホームページに誘導する・・・という

「集客」 「接客」 「フォロー」 「口こみ」

の「ファンづくりのしくみ」をつくり、お店のファンが勝手に増える状態を作り上げてください!

 

ホームページは作成し公開することがゴールではありません。

公開後の更新や、反響の蓄積やお客様フォローなどを継続的に行なって行かなければ、ファンづくりは行えません。

リウムでは、ホームページ作成・公開後の運用やお客様フォローまでを考えた運用をご提案しています。

 

 

リウムのホームページ作成・ホームページ作成システムの特徴

こだわりを伝えられる内容をつくるドリル

こだわりを伝えられる内容をつくるドリルお店の理念から、お店ドメイン、お客様の分析、ウリのあぶりだし・・・

などなど、400店のお店のコンサルティングを行ってきたリウムのノウハウをワークシート化していますので、オーナーの頭の中でモヤモヤとしていたビジョンが明確になり、集客やファンづくりに「使える」ようになります。


 

専門知識不要で無理なく自分で作成できるお店専用ホームページシステム

専門知識不要で無理なく自分で作成できるお店専用ホームページシステムホームページは、想いを込めてお店自身がつくるのが一番だと思うのです。

でもお店の方って、コンピュータが得ではありませんよね。

(まあ、得意な方もおられますけど)

 

リウムスマイル!のホームページ作成システムの画面はとっても簡単。

文字を入力すればホームページができてしまいます。

 

また、ここに何を書いたらいいのか?という疑問に関しては入力欄横のサイドガイドに書くべき内容や例を記載していますので、入力をどんどん進めていけます。

 

パソコン・スマートフォン・携帯電話に対応

パソコン・スマートフォン・携帯電話に対応お店のお客様は、様々なツールでお店のホームページにアクセスしてきます。

普通のパソコン、携帯電話から、スマートフォンから・・・

それぞれ別のホームページを作っていてはとても大変です。

 

リウムスマイル!のホームページ作成機能では、一つの内容をつくるだけで自動的にアクセスする環境に合わせたホームページを表示しますのでらくらくです!

 

接客に生かせる顧客管理機能、フォローに生かせるメール配信機能とも連携

接客に生かせる顧客管理機能、フォローに生かせるメール配信機能とも連携ご新規のお客様を呼んでくる集客から、接客に生かせるデータを蓄積する顧客管理、またご来店後のフォローが行えるメール配信機能など、お客様をファンにするまでのしくみづくりに必要な機能が全て「まるっと」つながった状態でご利用いただけます。

 

世の中にはいろいろなお店向けのシステムがございますが、この発想をもって、まるっとつなげるシステムを、この価格帯でご提供しているのは僕らだけじゃないのかな、と自負しております。


 

 

サービス内容と価格について

こんな方におすすめ 料金・プラン詳細

セルフコース

できるだけ自分で頑張って費用を抑えたい方におススメ

専門知識なしでもホームページを作成できる4つの安心。

  • PCで文字が入力できれば使える簡単システム
  • 最初からサンプル文章や画像が入ったお手本付き
  • お店のウリをまとめられるドリル付き

初期費用:30,000円

年間維持費用:ベーシックプラン 30,000円

立ち上げサポートコース

一人では不安な方におススメ

ご自身の手で作成するのはセルフコースと同じですが、コンセプトづくりからページ構成の検討、各ページの内容から更新の方針まで、ホームページが立ち上がるまでを60分×4回のコンサルティングでみっちりサポートします。

初期費用:60,000円

年間維持費用:ベーシックプラン 30,000円

プロにお任せコース

忙しい方やハイクオリティなホームページをお求めの方におススメ

立ち上げサポートと同じ60分×4回のコンサルタントでお店のウリを引き出し、さらにホームページの構成や文章づくりを代行し、画像などのデザインはプロのデザイナーが行います。

初期費用:310,000円

年間維持費用:ベーシックプラン 30,000円

※上記費用はすべて消費税抜きの表示です。

※初期費用は初年度のみかかる費用です。また、維持費用は年間契約だけでなく、月間契約もお選びいただけます。

※追加オプションで、顧客管理人数を増やしたり、メルマガ配信の制限をなくすことも可能です。(有料)

※「立ち上げサポートコース」と「プロにおまかせコース」のコンサルティングは、スカイプや出張(有料)でも対応可能です。

※「立ち上げサポートコース」と「プロにおまかせコース」のコンサルティングが4回でまとまらない場合は、追加コンサルティングが可能です。(有料)

「ウチのお店でやりたいことできるのかな?」 「サポートはどんな感じなの?」

などの素朴な疑問からリウムとコラボしたいなどのご要望、ご意見などございましたらお気軽にお問い合わせください!

 

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